オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

ベトナム大使館にビザ申請に行った

f:id:masa_glee:20160402222635j:plain

 

こんばんは。

今日学校の健康診断で身長を測ったら179cmでショックを受けたまさです。

※ちなみに体重も65kgではなく66.5kgでした。

盛ってごめんなさい。

masa-glee.hatenablog.com

 

さて、いよいよ2週間後に迫った出国ですが、昨日ビザを取りに行ってきたので、ベトナムに行かれる方は参考にしてみてください!

 

ビザの種類

www.tokutenryoko.com

 

こちらのサイトを見てみると、かなりたくさんの種類のビザがあるのが分かると思います。

ただ実際は、

・観光ビザ

・就労ビザ

・学生ビザ

以外を使う機会はなかなかないのではないでしょうか?

 

また、ビザには「シングル」と「マルチ」の2種類があります。

シングルは一度出国すると無効になるタイプで、マルチは期間内であれば何度でも入出国できるタイプです。シングルタイプのほうが安いですが、おすすめはマルチタイプです。ベトナムからは数多くのLCC(格安航空会社)が就航しており、タイ、シンガポール、フィリピン、インドネシア、マレーシアどの近隣諸国に往復1万円以下で訪問できる他、カンボジア、ラオス、中国へバスで移動することができます。シングルビザではベトナムに戻る際に再びビザ(又はビザ免除)が必要となりますが、マルチビザではベトナムからの海外旅行に行く事ができます。

 

僕が取るのは、就労ビザのシングルタイプ。

それではさっそく取りに行きましょう!

 

どこにあるの? 

 

authentication-vietnam.com

 

行き方はこちらのサイトに上手くまとめてありますのでご参照ください。

最寄り駅は小田急線の代々木八幡駅。

オリンピックセンターのある参宮橋駅の次ですね。

 

大使館についたよ

ついに大使館についたー!
と、思いきや、、、

 

開いてない。。

営業時間は月曜日〜金曜日の09:30~12:00,14:00~17:00

 

ただいまの時刻は14:20

思わぬところで痛感するグローバルスタンダード。

インターホンを押すも応答無し。。。

 

わざわざ代々木八幡まできて帰るのかーと思って、通りを曲がると、、

ありました笑

ビザは受け付けではなくて領事館で申請するみたいなので気をつけてくださいね!

※下記地図参照

f:id:masa_glee:20160402214922j:plain

 

ビザ降りた

就労ビザシングルタイプをのビザを申請して、待つこと30分。

5500円の料金と引き換えに、ビザを手に入れました。

f:id:masa_glee:20160402220320j:plain

 

 

最後に

ついにビザも降りて、渡航までの手続きもほとんど終わりました!

あとは保険ですね。

直前にバタつかないように気をつけます。

 

ところで、なぜ白い鳩より灰色の鳩の方が多いか知っていますか?

それは、白いと目立ってカラスや鳶などの天敵に狙われやすくなってしまうからです。

白色の遺伝子より灰色の遺伝子の方が優性なんですね。

 

今回撮ってもらった自分の写真を見て、これでは生きていく上であまりにも危険すぎると感じました。

ダナンに行くまでにもっと色を黒くして目立たないようにする必要がありそうです。

外で運動しないとすぐに白くなる体質なので、努力しなければ生きていけません。

色の白い女性はイケてる男性に守ってもらえるかもしれませんが、自分が男の場合はそんなことは言ってられません。

 

 

 

思い立ったらすぐ行動ということで、

 

本日日サロに行ってきました笑

f:id:masa_glee:20160402223110j:plain

一回ぐらいじゃ全然焼けないんですけどね。

日サロの記事も今度書くかもしれないですし書かないかもしれないです。

ちなみに、当然ながら店員さんはみんなバッチリ黒いですw

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

www.amazon.co.jp