オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

世界中の人を一ヶ所に集めた結果が予想外すぎた

f:id:masa_glee:20160506200419j:plain

出典:http://www.alignedinsuranceinc.com/international-operations-insurance/

 

こんばんは。

満員電車アレルギーのまさです。

 

ダナンに来てからまだ1度も電車を見ていないので、健康的な生活を送っています。

 

日本の満員電車ってすごいですよね。

「この人数はさすがに入らないだろ」っていうような人数まで収容されてしまいます。

 

そこで、今回は

「世界中の人を一ヶ所に集めたらどれくらいのスペースが必要になるのか?」

ということについて考えてみようと思います。("そこで"の使い方)

 

計算方法

f:id:masa_glee:20160506200719j:plain

 

どのように計算すれば良いのか悩んだ結果このように考えてみようと思います。

 

1.電車1両あたりに収容できる人数を求める

2.電車1両あたりの面積を求める

3.世界人口を電車1両あたりに収容できる人数で割る

4.3の答えに面積をかける

 

 

計算してみた

f:id:masa_glee:20160506201115j:plain

1.電車1両あたりに収容できる人数を算出する

 

さて、まずは電車1両あたり何人の人が乗れるのかを計算してみましょう。

 

と、思ったのですが、すでに回答がありましたので、こちらを参考にさせていただきましょう。

 

ある鉄道会社に問い合わせてみたところ、「鉄道の種類や車両形式などによって異なりますが、運転席などのない通常の中間車1両あたりだいたい140150人です」との回答があった。

 

ただ、これはあくまでも定員です。

実際の満員電車を想定して、1両あたり200人乗れるという仮説で計算してみましょう。

 

2.電車1両あたりの面積を求める

 

電車1両あたりの面積を求めて計算しましょう。

今回は、床面積だけ求められればいいので、車両の高さは気にする必要はありません。

 

電車1両あたりの大きさは、だいたい長さ20m横幅3mです。

なので、面積は20m×3m=60㎡ですね。

 

3.世界人口を電車1両で収容できる人数で割る

 

ところで、世界の人口は何人か知っていますか?

なんと、約732600万人です。

arkot.com

 

このままのペースで人口爆発が進行し続けると、僕がおじいちゃんになっている頃には人口100億人を余裕で突破していることになります。

 

世界人口を電車1両あたりに収容できる人数で割りましょう。

 

732600÷200=3663万ですね。

 

4.3の答えに面積をかける

 

さて、全ての準備は整いました。

電車1両あたりの床面積は60

1両あたり200人が収容できるとすると、世界の人口は3663万両の車両に収まる計算になります。

 

つまり、

 

60×3663=2,197.8㎢!!!

 

あれおかしい。全くピンと来ませんね笑

どこか似た大きさの場所を探してみましょう。

 

どれくらいの大きさなの?

f:id:masa_glee:20160506201722j:plain

 

さて、2,197.8㎢という大きさ。

果たしてどれくらいの大きさなのでしょうか。

 

世界中の人が集まっているのを考えると、中国の国土くらいでしょうか?

あるいは、オーストラリアくらい?

 

調べてみると、ピンと来る大きさの場所がありました。

 

いきますよ?

 

それは、

 

 

東京都です!!(2,190.9)

 

(計算結果は2,197.8)

 

「東京都ってまじか」

日本の中でも、香川県大阪府についで3番目に面積が小さい東京都に73億人が収まってしまうとは驚きです。

 

みんなで東京に住めばいいのに。

 

最後に

f:id:masa_glee:20160506202822j:plain

 

世界中の人が東京都に集まったところを考えると、急に世界に対して親近感が湧いた感じがします。

しかも、東京都って日本で3番目に小さい都市だったんですね。

それもまた驚きです。

 

一方で、東京都に収まるほどの人口がこの地球という環境を破壊しようとしていることを考えると他人事ではいられませんね。

僕もエアコンを使う頻度を下げたいと思います。 

 

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

計算方法間違ってたらどうしよう(小声)

 

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら