オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

ちっちゃい人間になりそうだから愚痴言うのやめるわ

 

f:id:masa_glee:20160707225720j:plain

 

こんばんは。

最近やたらと閉塞感を抱くことが多いまさです。

 

どこの国にいようが、何をしていようが、人間と関わり続ける限りストレスから逃れることはできません。

 

「嫌われる勇気」の中でもアドラー

人間の悩みは全て対人関係の悩みである 

 と言っていました。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

僕自身、イライラの沸点は他の人よりも高いと思っているのですが、それでも愚痴を吐きたくなることはたくさんあります。

これまでの二十数年を経験を振り返ると、

・自分のこと優秀だと思ってて、かつそれをひけらかす人

・指摘の仕方がクソな人

を見ると一気に頭の中が煮えたくります。逆に意外とイライラの原因ってこんなもんだったりします。

 

簡単に言うと謙虚じゃない人ですね。

 

でも、そういう人って、ある意味その人自身は幸せなんだと思います。

きっとこれまで属したコミュニティでもそこそこのポジションについてて、その中で形成された自分の世界観の中だけで生きている。

 

だからきっと自分の現状に自信も持つし、認められ続けたいから知識をひけらかす。

 

ただ、最近ではそういうことに自分の心が乱されること自体がアホらしいなと思うようになりました。

それに、なんか他人の愚痴って聞いてても心地よいものじゃないじゃないですか?

だから僕も嫌なことばかり考えるのはやめようと思って。

 

年下から慕われ、同期から信頼され、年上には安心を与える。

そんなでかくて余裕のある人間になりたいと思ったんですよね。

 

だって自分が優秀とかどうでもよくないですか?

優秀さは相対的なものでしかなくて、じゃあどこと比べて優秀だと思ってるんですか?って話になりますもんね。

 

友人にもこの話をしてみたら

「人を動かす」にも同じこと書いてあったから俺も愚痴は言わないようにしてるんだって言ってました。

素敵ですね。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

てなわけで、たくさん本を読んでたくさん経験して、これからもビッグマンになれるように精進します。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。