オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

インドに冬があるとか聞いてない

f:id:masa_glee:20170113130603p:plain

こんばんは。

とは言いつつも毎朝ブログを書いてるまさです。

 

・・・・・・・・寒い。寒すぎる。。。

 

実は、ただいまインドも冬真っ只中。

朝晩はめちゃくちゃ寒いんです。

インドに冬があるなんて知らなかった。。

 

今日は、インドの冬について書いていきます。 

 

 

冬の気温は?

f:id:masa_glee:20170113101456p:plain

現在は2017年1月13日06:00AM

 

気温は5℃

めちゃくちゃ寒いです。

僕が住んでいる地域は、ハリヤナ州のグルガオンという地域なのですが、夏は50℃近くまで暑くなり、冬は0℃近くまで冷え込みます。

この時期はインナーにヒートテックを着るのはもちろん、ダウンジャケットやコートを着ないと外出できないくらい寒いので、10月から3月の間にインドに行く予定のある方は、必ず防寒具を持っていくことをおすすめします。

 

洋服も、日本のようにデパート内で売っているものはほとんど日本と値段が変わらず高いので、日本から持ってきた方がいいでしょう。

アウターなら普通に1万円は超えてきます。

 

濃霧に注意

11月から3月にかけては霧が発生するため、かなり視界が悪くなります。

11月はバスで1時間かけて通勤していたので、事故に遭わないように祈る毎日でした。

3m先は何も見えません。

 

▼バスの助手席から

f:id:masa_glee:20170113130636p:plain

 

▼以前住んでた家の前

f:id:masa_glee:20170113130603p:plain

 

▼現在住んでる家の前

f:id:masa_glee:20170113130544p:plain

 

グルガオンの月別気温・降雨量は?

 

グルガオン月別気温(Temperature of Gurgaon, India)

月別 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平均最高気温(℃) 21.1 24.2 30 36.2 39.6 39.3 35.1 33.3 33.9 32.9 28.3 23
平均最低気温(℃) 7.3 10.1 15.4 21.5 25.9 28.3 26.6 25.9 24.4 19.5 12.8 8.2
降水量(mm) 20.3 15 15.8 6.7 17.5 54.9 231.5 258.7 127.8 36.3 5 7.8
降雨日数(日) 1.7 1.3 1.2 0.9 1.4 3.6 10 11.3 5.4 1.6 0.1 0.6

グルガオンの年間平均気温 25.1℃、年間平均最高気温 31.4℃、年間平均最低気温 18.8℃、年間降水量 797.3mm

 

 引用:インド:グルガオン気温 - 旅行のとも、ZenTech

 

日本と同じように、冬はかなり乾燥しています。

2016年10月末にインドに来てから、今まで一度もインドで雨を見たことがありません。

 

最後に

まさかインドにも冬があるとは知りませんでした。

調べたらわかることですが、実際に肌で体験してみるとより強い印象を受けます。

僕は東京の出身なので、ここまでの濃霧は経験したことはありませんでしたし、インド人がダウンを羽織って生活しているのも知りませんでした。

正直、僕のインドの印象はかなり偏っていたと思うので。。

日本でもこれから一段と寒くなると思うので、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

 

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅