オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

それでもコンプレックスと共に生きていく

 

f:id:masa_glee:20160223182913j:plain

 

突然ですが、みなさんにはコンプレックスはありますか?

恐らく、ほとんどの人が何かしらコンプレックスを抱いて生きてるのではないでしょうか。

 

容姿や能力、学歴、性格など、端から見たら気にするほどではなくても、本人からしたらなかなか辛いものですよね。

そもそもコンプレックスを人に相談するのにも勇気がいるので、相談できずに余計抱え込んでしまうこともあると思います。

 

基本的に人との違いとかを気にしない性格の私ですが、それでもやはりコンプレックスはありますw

最近はそこまで気にしてないんですけど、たまに気になるときがあるんですよね〜〜

 

今回は、私の抱いてるコンプレックスを共有して同じようなコンプレックスを抱いている人に何かしらの情報が提供できればいいかなって思ってます。

 

最大の宿敵

 

僕のコンプレックスは、

肌です。

 

そう。思春期最大の的、肌荒れです。

もうね、ニキビとか肌とかって言葉を聞くだけでも嫌な気持ちになりますw

 

そうあれは、高校に入学して間もない頃。

当時つるつるだった肌に異変が起こり始めました。

 

たまご肌に突如表れた赤い山岳。

そう、赤ニキビです。

地白肌の私にとって、それは宿敵でした。

 

治しては出てきて治しては出てきての繰り返しでした。

しかも、当時は坊主。めちゃくちゃ目立つんですよね。

まあ、周りの野球部の友達も同じようなもんでしたけどww

 

家から出たくない

そこから早5年くらいはニキビと仲良く付き合ってきましたかね。

大学に入ってからも、あまり治らず。

めちゃくちゃのんびりした生活が好きなのに、大学に入ってからも割と忙しい生活が続きました。

しかもこれまでの生活とはガラッと変わって、慣れないパソコンを毎日使うような活動ばかり。

当然ストレスも溜まりました。

ああ野球が恋しいよ〜〜〜〜(心の声) 

 

大学生になって、高校の頃よりは落ち着いたのですがそれでもまだまだ幾度となく表れる山脈。

そんな時に何を思うか。

 

 

人と会いたくない

 

 

そうなんです。人と会いたくないんですよね。

厳密に言うと、人に会いたくない訳ではなくて人に肌を見られたくない。

 

肌荒れがひどい時には学校へ行かずに自主休講することもありましたw

※自主休講とは、自主的に休講すること。まあ、簡単に言えば講義に出ずにサボる事です。この自主休講の理由の論理的を見れば、その人の頭の良さが分かると言われています。(言われてない)

 

運命の少女との出会い

大学1年生の冬。

ある少女との出会いがありました。

当時、塾の講師としてアルバイトをしていた私は、いつも通り出勤。

高校1年生の英語を担当した時のことでした。いつも元気なその子がやってくると、珍しくマスクをしています。

「あれ?風邪引いちゃったの?」と声をかけると、

「いえ!肌荒れ隠しです!(キリッ)」と一言。

 

(かっけーーー!!!!!!)

って思いましたよw

肌荒れをさらっと打ち明ける勇気。

もちろん見えてないですが、それでも言葉にすること自体がすごいなって思ったんです。

 

そこから、肌荒れしてるなーって時はマスクするようにしてますw 

マスクの目的は、

体調不良2:肌荒れ対策5:寒さ対策:3くらいですね。

 

肌荒れの対策

そんなこんなで、なんとかここまで生きてきたわけですが、最近はある程度落ち着いてきました。

そこで、普段私がやってる肌荒れ対策をご紹介します。

 

1.早寝早起き

f:id:masa_glee:20160223163903j:plain

やっぱり1番はこれじゃないですかね?

私は基本的に夜は0時に頃寝て、朝は7時頃起きる生活を心がけています。

忙しくてなかなか眠れない人も多いと思うんですけど、夜中の作業は生産性が下がりますし、何より肌に良くないですよねw

夜に強くて、しかも肌も強い人は本当に羨ましいです。 

 

2.小説を読む

f:id:masa_glee:20160223164428j:plain

 

え??って思いますよね。

 

私のストレス解消法が小説を読む事なんです。

ストレスは、肌荒れの原因になると言われています。

とは言え、ストレスを感じなくさせるは無理ですよね。

なので、自分のストレス解消法を見つけるのが大事だと思います。

妄想が得意なので、小説読むと物語に入り込めるんですよねw

物語と現実の2つの世界を生きてる感覚が大好きです。

ちなみに、好きな小説家は伊坂幸太郎さんです。

自分のストレス解消法を見つけて、うまくストレスと付き合っていきましょう。 

 

3.自分に合った洗顔方法を見つける

f:id:masa_glee:20160223164955j:plain

普段から肌に気を遣っている女性からしたら、些細なものかもしれませんが、私の洗顔方法をご紹介します。

これまで数々の化粧水や洗顔料を使ってきましたが、ここ最近では1番調子が良い方法です。

 

3-1.まずは優しく洗顔

頭を洗い、体を洗い、洗顔をします。

ちなみに、頭から洗う派です。

洗顔の方法に関しては、色々なサイトを見れば参考になる記事が見つかると思うので、そちらを参考にしてみてください。

最近使っている洗顔はロゼットです。ロゼットにもいくつか種類があるのですが、以下のものを使っています。

www.amazon.co.jp

 

3-2.ニベアを塗って半身浴

全身洗い終わったら、いよいよ浴槽に浸かりましょう。

半身浴と言っていますが、感覚的には長く湯船に浸かるってことですw

水を飲みながら、40℃前後の湯船に20分以上浸かっているとかなり汗をかきます。

この発汗が、体内の血流の流れを良くし、デトックスに繋がるみたいですよ。

 

ここで!!

私がやっているのが、顔にニベアクリームを塗りたくるってことです。

毎日やるのは逆効果のようなので、週に2~3回やってます。

www.amazon.co.jp

 

1.湯船に浸かって5分くらいしたら、顔にニベアのクリームを塗ります。

2.そのまま15分~30分くらい半身浴を楽しんでください。(私はお風呂の中で小説を読むのが好きです)

3.汗だくになったら、蒸しタオル(お湯で濡らして絞ったタオル)で顔のニベアクリームを丁寧に拭き取ってください。

 

3-3.肌美精の化粧水を塗っておやすみ

お風呂から上がったらすぐに化粧水をつけましょう。

色々な化粧水を試したのですが、私はしっとり系よりさっぱり系の方が肌に合うみたいです。

中でも、最近使っているのがこちら。

www.amazon.co.jp

 

これを適量顔に塗って、終わりです。

もちろん、人によって合う合わないはあるのでレビュー等も参考にしてみてくださいね。 

パックとかはしてないです。

お風呂の後すぐにご飯を食べる事も多いのと、ちょっとめんどくさいのでw

 

コンプレックスを受け入れる

さて、自分のコンプレックスに関してつらつらと書いてきましたが、結局はコンプレックスも含めての自分だと思います。

もちろん、人から見られたくないとか、知られたくないとかあると思います。

それでも、そんな自分を受け入れてあげましょう。

 

だって、いいじゃないですか。

どうせあと60年したらおじいちゃんになってるんだしw

人の見た目なんてそのうち老いぼれてお互い気にしなくなります。

 

そんなことを気にして部屋でパソコンをいじっているより、コンプレックスを抱いてる自分と仲良くしてくれる友人と飲んで遊んで語ってた方が何百倍も幸せですよね。

 

自分が思っているほど、他人はその人の事を気にしていないものです。

自分の気に入らないところも受け入れて、それでも笑って過ごしたいですよね。

 

この記事を読んで、誰か1人でもためになったとか思ってもらえたら嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

www.amazon.co.jp