オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

2016年に買ってよかったものベスト3

f:id:masa_glee:20161231194942j:plain

 

こんばんは。

2016年最後の日ですね。

大晦日も読んでいただいてありがとうございます。

 

今日は、僕が2016年に買ってよかったと思うものを書いてみたので、何かの参考にしていただけると幸いです。

 

3位  Micromax canvas Fire 5 Q386

f:id:masa_glee:20161229205619p:plain

出典:MICROMAX CANVAS FIRE 5 Q386-CHAMPAGNE: Amazon.in: Electronics 

 

スマホ市場世界第2位のインドにおいて、スムスンについで国内シェア第2位を占めているMicromax社。

僕の購入したMicromax Fire 5は5,500ルピーです。

日本円だと1万円程度なので驚きですよね。

 

伸びに伸びてるインド産の携帯を手にしたことで、ついにiPhoneとAndroidの2台持ちデビューを果たしました。

セールスマンという仕事柄、日々の業務で圧倒的な活躍を見せているので第3位にランクイン。

www.masa-glee.com

 

2位 未来に先回りする思考法

2位にまさかの本がランクイン。

正直、あんまり教えたくないなと思っているほどの良書。

ここまで衝撃を受けた本は、2年生の頃に読んだダイヤモンド社の「採用基準」以来。

 

 

周りが「広告やりたい」「コンサル行きたい」と思ってる中、「それ、本当なの?俺はできるなら働きたくないわ」と思ってた当時の考えを打ち砕いてくれた本。

 

これからどのような社会が訪れようとしているのか。

そしてそれはなぜなのか。

その社会が訪れた時にどのような変化が生まれるのか。

 

テクノロジーが生み出してきたこれまでの社会の変遷と共にわかりやすくまとめられています。

この本を読んでから金融や世界経済、テクノロジーの勉強をするようになりました。

 

 

1位 Kindle

f:id:masa_glee:20161225190603j:plain

 

圧倒的な1位はもちろんkindleです。

 

海外にいて紙の本が読めないということもあって、その影響は絶大でした。

 

まず何がいいかというと、軽くて薄いことなんですよね。

本をカバンの中に入れておくと、重いしかさばるし、バッグから出してみたらページが折れ曲がってた、、、なんてことよくありますよね?

Kindleはとにかく軽くて薄い!

ほとんどスペースを取ることなく何百冊と保存することができます。

 

そして次に良いのが買ってその場で読めるということ。

インターネット環境下であれば、Kindle端末だけでアマゾンに接続してその場で本を買うことが可能です。

一度ダウンロードだけしてしまえば、あとは海だろうが山だろうが砂漠だろうがどこでも読むことができます。

 

せっかく良い本を見つけて買おうと思ったら売り切れてた。。

アマゾンで注文したのはいいけど到着までに5日もかかる。。

そんな心配はもう必要ありません。

 

ワンクリックで買ってその場で読める。

本当に便利な世の中ですよね。

 

人にオススメされた本はなるべくその場で買ってその日のうちに読むようにしてるんですけど、Kindleのおかげで本当に捗ります。

詳しくはこちらに書いてあるので読んでみてください。

www.masa-glee.com

 

Kindleを買って、読書に明け暮れるのはいかがですか? 

 

特別編:ビットコイン

f:id:masa_glee:20161231193834j:plain

みなさん、ビットコインってご存知ですか?

いわゆる、仮想通貨と呼ばれるものです。

 

特徴としては、手数料が激安なことや、中央銀行(日本で言う日本銀行)がないこと、流通上限が決まっている(2100万枚)ため理論上インフレしないことや、価値が変動していくことなどが挙げられます。

 

インターネットを通じて個人から個人へ送金できるので、「海外送金の手数料高すぎだろ!!」って問題とか一気に解決するわけです。

※海外インターンシップを運営しているみなさんは、しっかり海外から来た学生さんにも教えてあげてくださいね。

 

2009年に誕生したビットコインですが、ギリシャの財政破綻や中国人民元の信用の低下、インドの高額紙幣廃止、トランプ当選やポリマー紙幣の獣脂問題などから、ビットコインの価値が急騰しています。

 

また、最近では日本でCMも放送されるようになり、2017年春からは正式にビットコインを「決済手段」として認める法律が施行されるので、今後国内での認知も広がっていくのではないでしょうか?

アメリカのスタバではすでにビットコインでの支払いができるようですよ。

jp.cointelegraph.com

 

(もっと早くから買っておけばよかった)

 

最後に

今年1年間お世話になりました。

おかげさまで、2月から始めたブログの記事もついに100本を超えました。

ちなみに、今年一番読まれた記事はこちらでした。

www.masa-glee.com

これからもぼちぼち頑張っていくので、よろしくお願いします。

それでは、良いお年を!!

 

宿題:1年間頑張った自分を褒める。そして家族に感謝を伝える。