オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

日本の次期パスポートのデザインがカッコよすぎる

f:id:masa_glee:20160519161001j:plain

出典:浮世絵 - Wikipedia

 

こんばんは。

今朝は無事に早起きできたまさです。

やっぱり早く起きると気持ち良く1日を迎えられますね。

 

Facebookをチェックしていると、外務省のページが目にとまりました。

【次期パスポートの基本デザイン決定】

外務省は,次期パスポートの基本デザインを葛飾北斎の「冨嶽三十六景」とすることを決定しました。

 

これがまためちゃくちゃクールでした。

そこで、今回は次期パスポートの情報に関してご紹介したいと思います。

 

どんなデザインなの?

f:id:masa_glee:20160519164242p:plain

出典:次期パスポートの基本デザイン決定 | 外務省

 

デザインには、葛飾北斎の描いた浮世絵が使われています。

以下外務省のホームページからの引用です。

 

次期パスポートの基本デザインを葛飾北斎の「冨嶽三十六景」とすることを決定しました。表紙は現在と同様としたままで,見開きごとに「冨嶽三十六景」の各作品を採用し、全ページ異なるデザインといたします。

出典:次期パスポートの基本デザイン決定 | 外務省

 

そして、こちらがそのデザインになります。

 

f:id:masa_glee:20160519161923p:plain

f:id:masa_glee:20160519161953p:plain

出典:http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000157656.pdf

 

浮世絵の知識は全くありませんが、それでも日本人魂が揺さぶられますね。

ちなみに、富士山は1度だけ登ったことがあります。(どうでもいい) 

 

どうやって決めたの?

f:id:masa_glee:20160520202634j:plain

 

基本デザインの選定においては,事前に有識者5名による準備会合(領事局長主催)を開催し,複数の候補につきご議論頂いた内容を踏まえて決定しました。

出典:次期パスポートの基本デザイン決定 | 外務省

ちなみに、以下の方々が有識者の5名です。

 

代表 :

高島 肇久(株式会社海外通信・放送・郵便事業支援機構会長)

 

メンバー :

有森 裕子(元マラソン選手)

荻野 アンナ(慶應義塾大学文学部教授)

関口 知宏(俳優・旅人)

中林 忠良(東京芸術大学名誉教授)

 

いつから導入されるの?

f:id:masa_glee:20160520202924j:plain

 

ここが気になるところですよね。

導入は、2020年のオリンピック/パラリンピックを念頭に、2019年度中を目標としているようです。

 

待ち遠しいですね。

その頃は僕のパスポートの期限も切れているので、なんとか良いタイミングで次期のパスポートに変えられたらいいなと思っています。

 

最後に

f:id:masa_glee:20160520203023j:plain

 

普段はあまり意識しないパスポートのデザインも、こうやって新しく生まれ変わるとワクワクしますね!

全てのページを変えることで、偽造対策にもなっているらしいですよ。

 

www.passportindex.org

 

ちなみに、このサイトで世界中のパスポートの情報が見れますよ。

興味のある人はぜひ覗いてみてください。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

知識ゼロからの浮世絵入門

知識ゼロからの浮世絵入門