オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

委員長たちは来年をどのように過ごすのか?

f:id:masa_glee:20160315230237j:plain

出典:http://wearelegacy.co.uk/legacy-elite-on-growing-strong-as-a-leader/

 

こんばんは。

お久しぶりです。すごく久しぶりなのに、この記事を読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。

思ったより合宿がハードスケジュールだったのでどうしても更新できませんでした。

これからも毎日頑張っていきます。

 

さて、今回は委員長の同級生17人に「来年どうするの?」と聞いてみました。

合宿に来ていない人や、会議で忙しい人もいたので全員には聞けませんでしたが、3年生の委員長は25人中22人なのでなかなかの割合で聞けたと思います。

委員長たちの来年は?

f:id:masa_glee:20160315230556j:plain

17人中、なんと12人休学するようです(迷い中も含む)

そしてその半数が海外に飛びます。

残りの半数はアイセックの本部で活動をしながら国内インターンにもがっつりコミットするみたいですね。

みんな仲良く2018年卒ですww

 

団体柄、海外に飛ぶメンバーが多いみたいですね。

委員長になるまでガッツリ活動をしていると、意外と長期で海外に飛ぶのが難しくなるので、長期滞在するには休学するしかないという理由もあります。

 

海外で何をするのか?

f:id:masa_glee:20160315230908j:plain

海外に飛ぶ人は基本的に海外インターンに参加するみたいです。

僕自身もベトナムのダナンで1年間働きますが、他にもエチオピアやカンボジア、タイに行くメンバーもいます。

委員長ではなく、各大学の副委員長でも休学して海外インターンに参加するメンバーも多く、アフリカで長期間働くメンバーもいるほどです。

 

就活はしないのか?

f:id:masa_glee:20160315230704j:plain

2018年卒業が多いようですが、みんなの就活事情はどうなのでしょうか?

 

仲の良い委員長たちに話を聞くと、夏のインターン等で既に内定を1つや2つもらってる人も何人かいました。

17卒予定の就活がこの前解禁されたかと思えば、18卒で既に内定を勝ち取っている人もいるようです。

就活って、何なんでしょうね。

 

「就活とは、自分のやりたいことを見失うのには最高のイベントである」

ってどこかの経営者が言ってたよって友人が話してくれました。

もちろんその友人も18卒で既に内定はもらっています。

 

休学後の予定は?

f:id:masa_glee:20160315230439j:plain

では、委員長たちの休学後の予定はどうなのでしょうか?

 

 

結論:まだ分からない

 

就活するかもしれないし、

起業するかもしれないし、

海外で働くかもしれない、でもそんなのは今は分からない。少なくともその1年間に最大限コミットしてたら何かが見えてくるだろうと言っていました。

僕も休学する身ですが、この1年間の先に何が見えるのかは分かりません。

むしろ、見えないけど何かがあるだろうって信じてるから休学して海外に行くとも言えます。

 

最後に

いかがでしたか?

僕の周りには休学する友人が本当にたくさんいます。

立教の仲の良い友人もほとんどが休学します。

委員長の友人達がこれからどんな大物になっていくのが楽しみです。

 

まだ何か心にしこりがある就活生は、一度休学等も視野に入れて考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

www.amazon.co.jp