オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

トビタテ!の新プロモーション動画が素敵すぎて母親が号泣してた。

f:id:masa_glee:20160410182035p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EBSuWtueni8

 

こんにちは。

ラップが好きなまさです。

 

先日、Facebookを見ていると友人の投稿に目が留まりました。

トビタテ留学ジャパンの新しいムービーが配信されたようです。ラップを用いて親子が不器用ながらに本音をぶつけ合っていく姿が印象的でした。それにしてもムービーのクオリティがすごい...!

 

今回はその動画をご紹介させていただこうと思います。

 

トビタテ!留学ジャパンとは?

文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す気運を醸成することを目的として、2013年10月より留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始しました。

政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業か らの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成します。

出典:http://www.tobitate.mext.go.jp/about/index.html

 

簡単に言うと、トビタテ!留学ジャパンとは、留学時に文部科学省が支援をしてくれる制度のことを言います。

 

その動画を見た次の日、何気なく母親にその動画を勧めてみました。

 

トビタテ!の新プロモーション動画が素敵すぎて母親が号泣してた。

「これトビタテっていう文部科学省が行なっている制度の動画らしいんだけど、いい感じだから見てみてよ」

 

その動画がこちらです。

 

www.youtube.com

 

僕「どうだった?」 

 

母親「ズっ.....」 

 

僕「えっ??泣くほど??」

 

母親「親の気持ちがよくわかるよ..ズっ..」

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

政府のプログラムをラップでプロモーションするのはかなり意外でしたが、息子と親の本音がかいま見れた作品だと思います。

 

父親の「それは誰のためだ?俺のためか?お前のためだろう!今のお前は人のせいにして甘えてるだけだろう!」

 

という言葉にはぐらっと来ました。

世界に羽ばたいて戻ってきて、成長姿を見せたいですね。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!