オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

インドのスマホ「マイクロマックス」が安くて高性能だった

f:id:masa_glee:20161229205619p:plain

出典:MICROMAX CANVAS FIRE 5 Q386-CHAMPAGNE: Amazon.in: Electronics 

 

こんばんは。

インドの大気汚染に蝕まれているまさです。

 

インドに来て早2ヶ月。

ついに現地で使える携帯を手に入れました。

今回は、1週間使ってみての感想を書いていくので、インドで携帯を買おうと思っている方は参考にしてみてください。

 

 

MicroMax Canvas Fire 5 Q386 

今回買った携帯はこちら。

Micromax Canvas Fire 5 Q386(Gold)です。

 

f:id:masa_glee:20161229205619p:plain

出典:MICROMAX CANVAS FIRE 5 Q386-CHAMPAGNE: Amazon.in: Electronics

 

20166月に発売された、かなり新しいモデルになっています。

値段は6,000INR(1万円前後)でした。

 付属品は充電用ケーブルとイヤホンでした。

 

Micromaxはサムスンに次いで国内2位のシェアを獲得している国内最大のスマホメーカーで、国内シェアはサムスンの25%に次いで12%を占めています。

参照:https://wirelesswire.jp/2016/08/56173/

 

国内12%と言うとあまり多い印象を受けないかもしれませんが、インドの人口は約13億人。

つまり、15千万人以上がマイクロマックスの携帯を使っていることになります。

日本の人口を優に超えています。

 

注文までの流れはこちらをご覧ください。

www.masa-glee.com

 

スペック紹介

画面サイズ:5.50インチ

CPU:1.3GHz quad-core

OS:Android 6.0

容量:16GB

カメラ:8メガ

解像度:720×1200

バックカメラ:800万画素

フロントカメラ(インカメ):500万画素

 

その他詳細はこちらをご確認ください。

 

テザリング機能対応

Micromax Canvas Fire 5はテザリング機能つき。

Androidの携帯でも、少し設定をすればMacのパソコンともテザリングで接続することができます。

 

f:id:masa_glee:20161229184003p:plain

 

テザリングの方法はこの方の記事を参考にさせていただきました。

 

japan.tokyork.net

 

SIMカード2枚まで対応

Micromax Canvas Fire 5はSIMカードを2枚入れることができます。

片方を通話用。もう片方をデータ通信用に設定すればインターネットもストレスなく使うことができるので、インターネットを頻繁に使用される方はSIMカードを2枚入れることができる、Dual SIM対応の携帯をオススメします。

 

もちろん日本語対応

言語の設定画面に進むと、日本語を選択することができます。

 

f:id:masa_glee:20161229202915p:plain

 

しかし、スクリーンショットをした時にバグを発見。

 

f:id:masa_glee:20161229203126j:plain

 

不覚にも笑ってしまったので許すことにしました。

 

日本語入力も可能

 

f:id:masa_glee:20161229204720p:plain

 

購入時のキーボードのデフォルト言語はヒンディー語と英語ですが、問題はありません。

 

 

f:id:masa_glee:20161229204906p:plain

 

Google Playストアで「Google日本語入力」のアプリをダウンロードして手順の通り進めていくと、

 

f:id:masa_glee:20161229205051p:plain

 

すぐに日本語入力ができるようになります。

 

最後に

まだ1週間しか使っていませんが、今のところ不便さは全く感じません。

初めてのAndroid端末なので、慣れるのに少し時間がかかるくらいでしょうか。

 

使ってみて何か気づいたことや不便な点があればこちらに追記する形で更新していこうと思います。

「海外行く予定あるから、代わりにその携帯買ってきてほしい!」って人はお問い合わせフォームからお願いします。 

www.masa-glee.com

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

宿題:玄関にある靴を全て揃える