オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

1ヶ月働いたら3つのことに気がついた

f:id:masa_glee:20160517230020j:plain出典:Stumbleine - Dawn - YouTube

 

こんばんは。

2016年から国民の祝日に「山の日」が追加されたことを知って驚きを隠せないまさです。

ちなみにみなさんはご存知でしたか?

 

freestances.com

 

さて、山の日の話は置いておいて、今日でダナンに来てからちょうど1ヶ月が経とうとしています。

 

「はやい、、はやすぎる。。」

そんな思いを抱えながらも、今日はダナンで一ヶ月働いてきて気づいたことについて書いていこうと思います。

 

1mmにこだわる難しさ

f:id:masa_glee:20160517230142j:plain

 

1ヶ月働いてみて最も強く感じたことは、1mmにこだわる難しさです。

以前の記事で、超優秀と呼ばれる人は1mmにまでこだわっていると書きましたが、それがめちゃくちゃ難しい。

 

masa-glee.hatenablog.com

 

資料一つ作成するにしても、誰が、いつ、どのようなタイミングで、何を目的として読むのかによって内容もデザインも全く違ったものになりますよね。

 

もはや、5cmを求められているのに、3cmくらいしか成果を出せていないような感覚です。

まだまだ全然1mmの世界には到達できていません。 

 

日々たくさんのことを教わりながら学んでいます。

 

時間の大切さ 

f:id:masa_glee:20160517225423j:plain

出典:If You Have Enough Time - The Sales Blog

 

当然ですが、仕事には成果が求められます。

その成果を残すためにどのように時間を使うのか。

1時間1時間が本当に貴重な資源です。

 

僕には限られた時間しかありません。

帰国までの残りの10ヶ月をどのように使うか。

「来週やろう」って言うと、1年間の2%を無駄にしてることになります。

恐ろしいですよね。

タイムリミットは10ヶ月です。

 

この10ヶ月で人生が変わるかどうかは自分次第です。

 

考え方の大切さ

f:id:masa_glee:20160517225740j:plain

 

 

ダナンは、勉強するのには最高の環境です。

緑の多い街並みと静かな海。

 

そんな中で、最近興味を持ち始めたのが人生における考え方です。

他のインターン生とも話していたんですけど、仕事で必要なスキルって、仕事をしていれば自然と身につくものだと思うんですよね。

 

でもだからこそ、1年後にはまた学生に戻ってしまうという環境だからこそ、これからの生き方みたいなものも学びたいなと思っています。

 

最近では、朝起きて1回と寝る前に1回禅を組んでみたり、般若心経について勉強したりしています。

本に関しても、仕事で必要なビジネス本は読みつつ、古書にも手を出してみようかなと思っています。

 

昔から代々語り続けられたり、読み続けられたりしてるものって、それなりの理由があると思うんですよね。

ダナンに来る前、一人の先輩がビスマルクの言葉を教えてくれました。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

出典:オットー・フォン・ビスマルク - Wikiquote

 

この1年をきっかけにこれまで勉強してこなかったことも学んでみようと思います。

 

最後に

f:id:masa_glee:20160517230417j:plain

 

 

毎日失敗しながらも、こっちでは楽しく過ごしています。

たまにこうやって思考の整理をするのも良いものですね。

 

残りの10ケ月もバリバリ頑張っていこうと思います。

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

怒らない 禅の作法 (河出文庫)

怒らない 禅の作法 (河出文庫)