オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

インドでクリスマスを過ごしてみた

f:id:masa_glee:20161225033600j:plain

 

こんばんは。

 

今日はクリスマスですね。

ヒンドゥー教徒が8割を占めるこの国では、全くクリスマス感がありません。

クリスマスに1人は寂しいからまさのブログでも読むかと思ったそこのあなた。

インドならクリぼっちだと嘆く必要もありません。

 

さて、インドのクリスマスはどんなものなのか。

今日はタイトルにもある通り、僕が過ごしたインドでのクリスマスの1日をご紹介します。

 

6:00 起床

のつもりが7:30におきました。

この時期の朝の気温は5℃を下回ります。

インドって年中猛暑かと思ってたけど違うんですね。

 

コーヒーを飲みながら声を出して目を覚ましましょう。

友達と電話するもよし、サンタとの会話に備えて英会話の練習をするのも良しです。

 

8:00 出社準備

驚くことなかれ。やることがあったので今日も働きます。

ちなみに、インドでは基本的に土曜日も働くので次の休みは元旦です。

怒涛の13連勤真っ只中。顔を洗って気合を入れます。

髪をセットしてスーツに袖を通しましょう。どんなに眠くても、髪をセットしてスーツを着るとシャキッとしますね。

 

8:45 出社

セキュリティのおじさんに挨拶をして、自分の座席につき、パソコンの電源を入れて、一杯の水を飲んだら仕事を始めましょう。

食堂がちょっとだけクリスマスっぽかったです。

 

f:id:masa_glee:20161225221413p:plain

 

クリスマスもしっかりカレーを食べて力をつけましょう。

f:id:masa_glee:20161225221459p:plain

 

17:30 退社&夕食

「まさ、まだ仕事してんのか?今日は自分の仕事が終わったらもういいから帰れ。クリスマス楽しめよ」

自分のやるべきことを終えていたので早めに帰らせてもらえました。

普段からセールスチームでは残業をする人はほとんどおらず、夜の20時頃にはほぼ全員帰っています。

 

普段はホテルの食堂でサクっと食べて帰るのですが、せっかくなので久しぶりに日本食でも食べに行きましょうか。

ちなみに、ヒンドゥー教ではコブウシを神聖な動物だと見なしているので牛肉は食べません。

 

f:id:masa_glee:20161225024435j:plain

 

インドでよく食べられている肉は鶏肉とマトン(羊)で、ステーキ屋などでは牛肉の代わりにバッファロー(水牛)の肉が使われています。

同じウシでも、コブウシでない水牛は食用になるんですね。ヒンドゥー教では、水牛を悪魔の乗り物としてみなしているようですよ。

 

僕がいつも頼むのはこちら。

"ガーリックチキンの鉄板焼き"

f:id:masa_glee:20161225034103j:plain

 

いやーこれがまた美味いんですわ。

今日は贅沢して餃子も頼んじゃいました。

やっぱり健康的に働き続けるにはそもそもの体づくりが大事ですからね。

あと3枚くらいは食べられそうでしたが、腹8分目で抑えておきましょう。

炭水化物最高。

 

18:30 帰宅

お疲れ様です。無事にクリスマスの仕事も終えて帰ってきました。

いつも帰宅してからのスケジュールは決まっているので、それに沿って動きます。

何時から何時まではこれをするって決めないとグダグダしちゃうんですよね。

 

20時までは自由時間です。

食休みも兼ねて、本を読んだりYoutubeを見たりFacebookを眺めたりしてのんびり過ごします。

 

20:00 筋トレ

筋トレは食後2時間空けて行うのがいいと言われているので、毎日21時頃から始めます。

1人で過ごすクリスマスの夜。

筋トレで寂しさを昇華させましょう。

 

クリスマスの夜にも関わらず、今このブログを読んでる男性のみなさん。

一緒に筋トレしましょうよ。

 

21:00 風呂

お湯のありがたみを感じる瞬間です。

ちなみに、僕が1日の中で最も幸せを感じる瞬間は湯船に浸かっている時です。

湯船が恋しいです。日本の風呂文化最高。

 

21:15 ブログ執筆

だいたいブログは夜に書きます。

このブログはカテゴリーとかテーマを決めてるわけではないので、普段の生活で感じたことや、ちょっとこれは何かの役に立ちそうかなと思ったことを書くようにしてます。

ブログを書くと分かるんですけど、思ってる以上に時間かかるんですよね。

こんな記事でも1つ書くのに1時間以上かかります。

ブログを書き始めてから毎日Youtubeに動画を投稿しているYoutuberを尊敬するようになりました。

 

23:00 Podcast

みなさんPodcastってご存知ですか?

iPhoneに最初から入ってるラジオが聴けるアプリなんですけどね、これがまた面白い。

主に英語の勉強用として使ってるんですけど、例えば"バイリンガルニュース"。

 

日本人とアメリカ人がそれぞれ日本語と英語を話しながら最新のニュースを説明していくアプリなんですけど、そのニュース記事のチョイスがいいんですよね。

なるべく日本のニュース番組で目にしないような記事を選んでいるらしく、例えば 

ポリマー紙幣に獣脂が使われていることが判明し、イスラム教徒やヒンドゥー教徒、菜食主義者などが猛抗議。
人類がこの世の中に生み出したモノの総量は「30兆トン」。
水は極度に小さい空間に閉じ込められていれば、本来沸騰するはずの温度の中でも、凍った状態になることが可能だと判明。

 

などなど。

「うわー知らなかった〜」っていう知識欲が満たされるのと同時に、英語のリスニングの勉強にもなります。

詳しくはまた近いうちに別の記事で書きますね。

 

24:30 就寝

健康的。非常に健康的。

一人暮らしをするようになると、自分で全ての時間を管理することができるのでいいですよね。最近は寒くて起きられなくなってきたので、アラームをセットして携帯を洗面所に置いておくことにしました。

 

聖なる夜に感謝しながら床につきます。

おやすみなさい。

 

最後に

恋人がいなくてクリスマスを恨んでいる皆さん、インドにおいで。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

抱き枕本体(A&Jオリジナル)DHR6000 ハイクラス (160cm×50cm)

抱き枕本体(A&Jオリジナル)DHR6000 ハイクラス (160cm×50cm)