オレ、やっぱり海外で働きたいわ

海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

ダナンの海には入れない!?海岸に大量の魚の死骸

f:id:masa_glee:20160428201127j:plain

出典:Vietnam investigates mass fish deaths | Environment | The Guardian

 

こんばんは。

明日から5日間の連休に突入するまさです。

何も予定がないから海にでも行ってのんびりしようかなと思っていたところに、悲報が飛び込んできました。

 

GWにベトナムに渡航される方は、何かしらの参考にしていただけたら幸いです。

海岸に大量の魚の死骸

f:id:masa_glee:20160428211635j:plain

 

2016年4月18日から今日まで、ベトナムの海岸で大量の魚の死骸が打ち上げられているようです。

まだ詳しい原因は解明されていないようですが、台湾企業グループのFormosa(フォルモサ)が保有する製鉄所から流れ出た廃水が原因なのでは?と調査が進められているようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

www.afpbb.com

 

被害の範囲は?

f:id:masa_glee:20160428212000j:plain

 

ネットにあがっているニュースによると、

中部地方ハティン省クアンビン省クアンチ省、トゥアティエン・フエ省に跨る沿岸一帯で、4月中旬から大量の魚の死骸が波に乗ってビーチに流れ着いている

出典:http://www.viet-jo.com/news/social/160421092556.html

とのことです。

 

海で広がっていくことを考えると、下の地図で緑色に塗られている海岸沿いで海水浴をするのはあまりよくなさそうです。

 

f:id:masa_glee:20160428210128p:plain

出典:北中部 (ベトナム) - Wikipedia

 

ダナンの海では泳げるの?

f:id:masa_glee:20160428211742j:plain

GWでダナンに行こうと思ってる方もいると思うのですが、正直なところ海水浴はオススメしません。

また、ローカルで安いお店でシーフードを食べるのも避けた方が良さそうです。

 

日本語の話せるベトナム人社員に状況を聞くと、

「ダナンは500km離れてるから現状の水質調査では大丈夫だけど、これから先はどうなるか分からない」と言っていました。

 

とは言え、せめてビーチでは楽しみたいですよね。

ということで、近々ダナンのビーチの様子を偵察しに行ってきます。

ちょっと待っててくださいね。

 

最後に

f:id:masa_glee:20160428212901j:plain

 

このニュースは、とても衝撃的でした。

海の近くの都市ということもあり、海鮮料理を提供するお店もたくさんあります。

この事故(?)は、ベトナムに訪れる観光客以上に、地元の飲食業を担っている人たちに大きなダメージが与えられました。

 

僕は発信するぐらいしかできないですが、少なくともこの記事を読んだ人が食中毒にかかるのを防ぐことができたらなと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

GWにダナンにいらっしゃる人がいたら、チラッと声かけてくださいね笑